· 

志村けんの銅像

2020329日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う肺炎のため70歳という若さで御逝去された志村けんさんの銅像が、2021627日に東村山市の西武線「東村山駅」東口の「志村けんの木」の隣に設置されました。

 

銅像は、志村けんさんの等身大サイズで、台座には「多くの笑いと感動をありがとう」と刻まれています。銅像の後ろには、支援者から集められた写真で描かれた、志村けんさんの顔のモザイクアートが設置されています。

 

 銅像は同市や東村山青年会議所などでつくる実行委員会がプロジェクトを進め、製作費は昨秋にクラウドファンディングで募り、支援金は2,700万円を超えたそうです。私たちは世界から愛される志村けんさんの笑顔を忘れることはありません。

 

  新型コロナウィルスに関しては各々思うところはあると思いますが、私たち国民が望んでいることは「安心安全な日常生活」です。そのために当事業所として出来ることをコツコツと続けていきたいと思います。一日も早く「安心安全な日常生活」を取り戻せることを切に願っています。