· 

キツネアザミ

集合住宅4階、ベランダの避難用ハッチと床の隙間に植物が生えているの発見しました。ネット検索してみるとキツネアザミという雑草でキク科キツネアザミ属の2年生植物のようです。

 

2年生植物は1回の生活環を完了するのに2年を要する植物のことで2年草、2年生草本とも言うそうです。1年生植物や多年生植物などに比べて、2年生植物となるものは非常に少ないようです。

 

生態としては道ばたや空き地に生えるため、この状況を見た方ははどのように感じるでしょうか。4階まで運ばれた種子より成長する姿に自然の力強さを感じたり、自然界ではない場所に誕生した姿を不憫に感じたり、仲間がいる場所に移植してあげたいと思ったり、雑草だから抜こうと思ったり、様々な想いがあるかと思います。

 

初めて発見した時に、このキツネアザミに与えらえた天命だと感じられましたので、このまま行く末を見守ることにしました。また、植物であり雑草とはどうしても思えませんでした。無事開花することを応援したいと思います。