· 

お別れの会(偲ぶ会)にお招き頂きました

訪問するようになり5年目の御利用者様が御自宅で御家族に見守られながら御逝去されました。

 

訪問開始当初は何とか杖歩行できていましたが病状進行に伴い車椅子生活となっていきました。車椅子生活となってからは受診以外の外出はありませんでしたので一度だけ近所のドラッグストアにお連れしたことがあります。気丈な方で腰痛と闘いながらも最後まで弱音を仰ることなく念願のお買い物ができたことは良い思い出になりました。

 

御利用者と看護師という関係より、家族同然のようにお付き合い頂いたことが印象に残っています。病状により故郷に戻れない状態であったため、せめてもと思い Googleストリートビュー で故郷を散策しました。実体験ではありませんでしたが昔ばなしに花が咲き大変に喜んで頂けました。ブログを書きながら御利用者様と過ごした日々を思い返しては目頭が熱くなります。

 

「最期まで自宅に居たい」との希望を叶えられたことは本当に良かったと思います。御家族様の御厚意により納棺・出棺まで立ち会わせて頂き偲ぶ会にもお招き頂きました。御利用者様に関わらせて頂いた他のメンバー、ケアマネジャーと共に最期までお見送りさせて頂けたこととても感謝しています。人との繋がりの大切さを改めて感じました。