📖 病院を続けながら、地域看護を知るという選択

― 二つの景色を知ること ―

「病院の仕事は、嫌いじゃない。」

忙しい毎日だけれど、

 

患者さんとの関わりも、

チームで働くことも好きでした。

 

だから、

 

今すぐ辞めたいわけではありません。

 

でも、

 

地域で暮らす人たちの看護にも、

少し興味を持っていました。

 


「地域看護を、少しだけ知ってみる。」

週1回だけ。

午前中だけ。

 

今の仕事を続けながら、

地域看護に触れてみることにしました。

 

案内板には、

 

・病院を続ける

・地域を知ってみる

・少しずつ考える

 

そんな言葉が書かれています。

 


「病院では見えなかった景色があった。」

利用者さんの家には、

家族との暮らしがあり、

年積み重ねてきた人生がありました。

 

退院後の生活。

 

季節の移り変わり。

 

地域とのつながり。

 

病院とは違う、

もう一つの看護の世界があることを知りました。

 


「二つの世界を知ることが、自分の財産になる。」

病院で働き続けることも、

地域で働くことも、

どちらが正解というわけではありません。

 

大切なのは、

自分の目で見て、

自分で感じること。

 

病院を続けながら、

地域看護を知る。

 

そんな選択肢も、

あっていいのだと思います🌻

 


🧭 LINEで相談する

🌻 さんふらわぁ相談室


訪問看護や働き方について、
お気軽にご相談ください。


☕ 見学について
👶 子育てしながらの働き方
🧭 訪問看護との相性 など


「少し話を聞いてみたい」
そんな段階でも大歓迎です 🌻

LINEを開く 閉じる