子育てや家庭のことを考えると、
以前のようにフルタイムで働くことは難しくなりました。
看護は好き。
できれば続けたい。
でも、無理をしてまで続けたいわけではない。
そんな風に考えるようになっていました。
訪問看護には、
午前だけ、週1回から働くという選択肢があります。
利用者さんの暮らしに寄り添いながら、
自分の暮らしも大切にする。
そんな働き方があることを、
少しずつ知っていきました。
利用者さんとの会話。
季節の話。
暮らしの中にある小さな変化。
病院とは違う、
ゆっくりと流れる時間の中で、
改めて、
看護が好きだったことを思い出しました。
午後には、
家族との時間があります。
子どもを迎えに行くこともできます。
いきなり常勤にならなくてもいい。
自分に合った形で、
看護を続けていく。
そんな選択肢も、
あって良いのだと思います🌻