· 

吞兵衛の飲み比べ(メンバーブログ)

私はウィスキー党(バーボン派)なので普段はバーボンソーダを飲んでいます。気分を変えたいときはジンソーダを飲むこともあります。バーボンもジンも最初はソーダ割(ハイボール)から始まり、ロックに続き、そしてトワイスアップ(常温の水を1対1で混ぜ合わせて飲む方法)で締めます。ジンのトワイスアップは珍しく殆どの方はしないそうです(笑)マニアなのでしょうか?ボタニカル風味がたまりません。

 

利用者様宅を訪問した際に「お酒は何を飲むの?」と時々質問をされることがあります。バーボンとお答えすると「何のお酒?」と聞かれる事が多いのでウィスキーのソーダ割(ハイボール)とお答えしています。利用者様の多くは日本酒か焼酎を飲まれる方が多く、たまたまなのか私の利用者様は焼酎を御愛飲されています。

 

今回、話のタネにと焼酎にトライしてみることにしました。何から手をつけて良いのか分からなかったので、とりあえず有名どころのワンカップ焼酎を飲んでみました。

 

原材料がさつま芋、麦、蕎麦、米、黒糖 等あるようですが、さつま芋は癖が強く独特で苦手、米・黒糖はよく分かりませんでした。麦と蕎麦が良さそうですが市場に出回っているのは麦が中心のようです。そこで同じ銘柄で原材料の違う焼酎の飲み比べがしたく酒屋に行って来ました。種類の多さにビックリ。凝り性の私としては一気にやる気スイッチオン!大人買いした時の画像です(笑)機会あれば飲み比べのレポートをしたいと思います。